Fish Fan 【釣り日記】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・2010年3月5日 渓流釣り 山梨県:桂川

日時場所2010年3月5日7:00-17:00 山梨県 桂川(大月地区)
釣果ヤマメ1
タックル

Surface Twitcher Si STS-510Si
DAIWAルビアス07/1003  スーパートラウトアドバンスVEP 4lb
メッツ4S(スモルト)

3月になり待ちに待った桂川解禁です。(2月に解禁の川もあるけど、あっちは寒いのでパスです(苦笑))
今年の解禁日(3月1日)は平日だったため仕事の都合がつかず5日遅れの解禁を楽しみました。(5日も平日ですけど・・・)

川を見るまでは前日まで降っていた雨でいい感じに増水していると思ったんですけどね~
本流のお気に入りポイントへ入ってみると、大増水&ドチャ濁り・・・
それでも「もしかしたら、活性の高いやる気のある魚がいるかもしれない!」と、コーヒー牛乳のような濁流にルアーをキャスト!
しかしこの日は解禁5日目。そんなにやる気のある魚がいるワケもなく、あえなく濁りの影響が少ない支流にポイント移動しました。

支流はナイアガラPからスタート。濁りはないものの魚もいないかな。。。
ナイアガラPでは撃沈したものの、さらに上流へポイントを移動したところでやっとヤマメが遊んでくれました。
今シーズン初ヤマメです!  
放流もののようでしたが、サイズが28cmとまずまず。釣り日記に載せる魚の写真は撮れたし、とりあえずノルマ達成です。
魚がついていた場所も流れのたるみだったし、この時季本来の釣り方でやっと魚が出たって感じです。
(昨年は解禁初日から瀬で魚が出たりとワケが分からない状態でしたから・・・)

お昼休憩を兼ねて情報交換のために奈良子釣りセンターに行くと「本流でも下流域なら釣りになるかも」とのこと。
迷うことなく本流下流域へGo!

しかし、本流はどこまで行ってもコーヒー牛乳状態。(TへT)

夕まづめ近くになりスイッチPへ。naoyukiくん・山男くん・でんぼさんと一発大物狙いをするもまったくアタリはなく、濁り水のなか移動していたでんぼさんは深みに気がつかずに肩までズッポリ入水と後厄全開状態。。。
たいした釣果もなく暗くなったので納竿となりました。

まっ解禁当初のバラシ病は出なかったものの、ほとんどアタリがなかったからこれも何ともいえないしなぁ~
う~む、渋い1日だった。。。
  1. 2010/03/10(水) 13:13:26|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:0
<<・2010年3月14日 マルイカ釣り 千葉県:くろしお丸 | ホーム | ・2010年2月21日 管釣り(マス釣り) 山梨県:奈良子釣りセンター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ぺそぎん

釣行予定

05/02 マルイカ

最近の釣果

コメント

過去履歴

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

カウンター

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。