Fish Fan 【釣り日記】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・2009年11月8日 カワハギ釣り 神奈川県:あまさけや丸

日時場所2009年11月8日 6:30-13:30 剣崎沖(あまさけや丸)
釣果カワハギ8、トラギス・ベラいっぱい
タックル極鋭カワハギ1454 シマノバイオクラフトXH  PE1号
おもり30号 集魚版/なか錘/ケミカルライトなど
ダイワハゲ針4~5号
ここのところ、ほぼ毎週末は「カワハギ釣行」です。この週末もあまさけや丸さんの仕立て船に乗ってきました。
前回、厳しいなかでもボチボチアタリが取れて、自分としては満足いく釣行だったんですが今回は如何に?

この週末あまさけや丸が停泊している松輪漁港は、シマノのイベントがあったため大賑わいで駐車場の確保が大変でした。
しかもいつも乗船している船がイベント参加で別の船になるという・・・(トイレ、結構怖かったです。。。)

薄曇りでちょっとイヤなウネリがある中、6時半過ぎに松輪漁港を出船し剣崎沖で釣行開始です。
カワハギが少し深場に移動したのか前回より沖に船が入りました。
前半は縦の釣りでポツン・ポツンとカワハギを釣るものの、後半になって全然アタリがでなくなりました。(集中力の問題か?)
根掛必至の剣崎沖で無謀にもハワセ釣りもやってみたんですけどねぇ…(結構ロストしました)
後半は晴れてウネリもおさまり釣りやすかったんですが後半の大ブレーキで釣果が伸びず、結局8匹と寂しい結果に終わりました。
この日船中は4-16匹で決していい状況ではなかったようです。
この日の1匹目です 

今回も左舷より右舷の方が釣果がよかったようです。(あまさけや丸は右舷のほうが釣果がいいことが多いです。私は左舷・・・)
ネットで調べてみると状況によっては右舷・左舷で釣果の差が出ることがあるようです。(上手い人には関係ないのかもしれませんが・・・)
う~む、今度のあまさけや丸は右舷に乗ってみようかな。(苦笑)

毎回カワハギを持ち帰りますが保存状態がイマイチのため、今回カワハギの持ち帰り方を変えてみました。

いままで:血抜き→氷の入ったクーラーへ入れる
今   回:釣ったら即氷水の入ったクーラーへ→陸に上がったら水だけ捨てる

結果は、かなり身がしまって美味しく食べることができました。肝もまずまずです。何よりさばく&皮をむくのが簡単でした。
でもちょっと血がまわっちゃってそこは残念。。。
今度の釣行は「血抜き→氷水入りクーラー」で持ち帰ろうと思います。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2009/11/09(月) 12:21:59|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:2
<<・2009年11月14日 管釣り(マス釣り) 山梨県:奈良子釣りセンター | ホーム | ・2009年11月5日 カワハギ釣り 千葉県:くろしお丸>>

コメント

久しぶりです!

カワハギ、美味しそう・・・

また今度ならごに来てください!

さびしいです・・・笑
  1. 2009/11/10(火) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. naoyuki #-
  4. [ 編集]

1000円高速で…

naoyukiくん、ご無沙汰!元気してます?

カワハギ美味しいよ~。
いっぱい釣れたらミリン干し作って持っていくね。(いっぱい釣れればですが・・・)

休日1000円高速が実施されて以来、奈良子が遠くなりました。
ホント遠くなったのよ奈良子が。。。(涙)
今週末、行けたらいいなぁ~
  1. 2009/11/13(金) 12:42:44 |
  2. URL |
  3. おじゃる子 #02a7bK6c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ぺそぎん

釣行予定

05/02 マルイカ

最近の釣果

コメント

過去履歴

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

カウンター

RSS

