Fish Fan 【釣り日記】

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・2009年11月5日 カワハギ釣り 千葉県:くろしお丸

日時場所2009年11月5日(水) 5:50-12:30 館山沖(くろしお丸)
釣果カワハギ14、トラギス・ネンブツダイ・ベラいっぱい
タックル極鋭カワハギ1454 シマノバイオクラフトXH PE1号 おもり30号
ダイワハゲ針4~5号
夢の平日カワハギ釣行!
でんぼさんが平日にお休みが取れることになり、一緒にカワハギ釣りに行ってきました。
今回お世話になったのは館山船形港の「館山釣りセンター くろしお丸」。
私たち仲間内では「修行船」と呼んでいるこちらの船は、船長の厳しくも愛ある指導(ぼやき)が楽しい船宿さんです。

この日は11人のお客さんで船1艇という贅沢仕様!(嬉) 釣座にも余裕があってやっぱり平日がいいですねぇ。
全員が揃ったとのことで10分早く出船しました。

この日の状況なんですが「晴天のなか風もなく凪で潮も澄んでいて…」と、いままでのカワハギ釣りで一度もなかった「絶好の釣り日和!」でした。
「潮が早い」と船長がぼやいていましたが、いつもの荒天を考えればそれも大して気にならず、かなり集中して釣っていたような気がします。(写真を撮るのもすっかり忘れていたし)
その甲斐あってか魚の食いがイマイチだったにもかかわらず、ぼちぼちアタリをとっては数を伸ばし14匹のカワハギを釣ることができました。
(魚の活性がイマイチなのは、潮色が薄にごりから急にクリアになっちゃったからだそうです)
あまりに釣りに夢中で釣行中の写真を撮るのを忘れてしまいました(汗) 

今回ちょっとだけ意識してやったことがあります。それは「えさ付け」。
いつも基本の「水管・ベロ・肝」の3点掛けを行っていますが、今回はさらに「小さくまとめる」ことを意識してゆっくり丁寧にえさ付けをしました。それがよかったのかなぁ?
あとは今年新調した極鋭1454にあった縦の釣りを実践して結構アタリが出てくれました。

前半は渋い中でも縦の釣りのパターンにはまって釣果が伸びました。でも後半はパターンにはまらず釣果が伸びず・・・
後半はハワセて釣る横の釣りをした人が釣果を伸ばしていました。
ハワセ釣りに向いたロッドも持っていたんですけどね。どのタイミングでロッドチェンジをすればいいのか分からなくて結局出せず終い。
好調だったパターンの見切りをどこでつけるか…悩ましい問題です。

船長曰く「とび抜けて上手い人がいなかったから、みんなドングリの背比べになった」と言うように、この日の船全体の釣果は5-17匹。ツ抜けできなかったのはたった2人だったそうで、10-17匹の間に9人が並んでいたようです。
それでもこの状況で14匹釣れれば私としてはできすぎの釣果でした。船長にも中乗りのとみさんにも褒められちゃったしね(嬉・嬉)
今回でんぼさんは12匹。またしても一人反省会をはじめています・・・ 

好調ながらも課題も多く見つかって、まだまだカワハギ修行は続くのでした。
しかし、この好調いつまで続くんだろう・・・(汗)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2009/11/05(木) 17:20:05|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:0
<<・2009年11月8日 カワハギ釣り 神奈川県:あまさけや丸 | ホーム | ・2009年10月25日 カワハギ釣り 神奈川県:あまさけや丸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ぺそぎん

釣行予定

05/02 マルイカ

最近の釣果

コメント

過去履歴

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

カウンター

RSS

