Fish Fan 【釣り日記】

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・2009年10月25日 カワハギ釣り 神奈川県:あまさけや丸

日時場所2009年10月25日 6:30-13:30 剣崎沖(あまさけや丸)
釣果カワハギ5、オニカサゴ4、イラyg1、トラギス・ネンブツダイ・ベラいっぱい
タックル極鋭カワハギ1454 シマノ幻風  PE1号 おもり30号
極鋭ゲーム180テク シマノバイオクラフトXH  PE1号 おもり30号
集魚版/なか錘/ケミカルライトなど
スピード針4.5号 ダイワハゲ針4~5号
さて、関東の渓流のほとんどが禁漁となり北海道の遠征にも先週行ってしまったこの週末。
「今週末は何を釣るかね?」と問われれば「この時期はカワハギでしょう」となる釣りバカ一家です。
今回は、まるおさんがカワハギ船を仕立てたとのことで、三浦半島にある松輪漁港から出船です。

この仕立て船「あまさけや丸」なんですが、前回ここから出船した時は時化で10時過ぎに早あがりしています。
今回集まったメンバーも、なぜかその時のメンバーが揃っていたりして…
朝から小雨・強風の吹く中「荒天なのは誰のせい?」と、お互いをけん制しあってます。

出船時には雨はあがり、強風のなか何とか船が剣崎沖に出ます。う~む、曇天強風&波もありますねぇ・・・
カワハギ釣りにはいいコンディションとは言えませんが、仕掛けを投入して釣りスタートです。

しかし・・・
これがちーっともアタリが出ません。特に左舷が。。。(私がいたのはもちろん左舷です(涙))
外道のアタリすらないってどういうこと???
そんな中、右舷は何やら盛り上がっている様子。あとで聞いたら大きな外道ばかり釣れるんで盛り上がっていたそうなんですが、その外道すら釣れない左舷は「右舷楽しそうだね…」とだんだんと言葉少なになっていくのでした。
やっときたアタリは、なんとチビチビオニカサゴ。チビでも危ない魚なのでリリースが大変でした。 

今回、ニューロッドで挑んだんですが、さすがカワハギ専用竿!極鋭1454です。いままで使っていた極鋭ゲームテクよりもさらにアタリが鮮明だし合わせやすかったです。
このニューロッドでなかったら、この日の釣果はどうなっていたことやら。。。
少ないアタリをポツーーーン・ポツーーーンと取って、なんとかカワハギ5匹を釣ることができました。
やっと本命ゲット。それにしても不機嫌そうな表情のカワハギです。 

本命・外道ともに釣れない日でしたが、それでもいろんな種類の外道が釣れました。
トラギス・クラカケトラギス・ネンブツダイ・ベラはもちろん、鬼カサゴ4匹、カサゴ、キタマクラ(私にはあまり釣れない外道)、イラまで釣ってそれはそれで楽しかったかも。
とくにベラは大型が多く、巻き上げてくる最中もガンガン引いてくれたので、水面に出てくるまではカワハギなのかベラなのかわからないくらいでした。
(水面にベラが出てきて「カワハギじゃないの~っ」とがっかりするワケです)
この日、体調不良でカワハギ釣行ワースト記録をたたき出してしまったでんぼさんですが、外道で釣ったカサゴ2匹はGoodサイズで、晩御飯にお刺身&アラ汁でいただきました。
でんぼさんが釣ったうれしい外道カサゴ。これは小さいほう。(大きいほうはすでに刺身になってました) 
カワハギ・カサゴ、両方とも白身でプリプリした食感ですが、それぞれ味が違いともにオイシ~イッ!
「2種類の刺身があるのはうれしいね」と、次回もGoodカサゴがでないかなぁ~と思う我が家なのでした。

晩御飯も終わって・・・
気がつけばでんぼさんが一人、カワハギ星人のDVDを見て反省会をおこなっていました。カワハギ星人への道はまだまだ遠く険しいようです。
でんぼさん。家に帰って一人反省会です(笑) 

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2009/10/28(水) 12:55:09|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:0
<<・2009年11月5日 カワハギ釣り 千葉県:くろしお丸 | ホーム | ・2009年10月17-19日 渓流釣り 北海道:音別川・茶路川>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ぺそぎん

釣行予定

05/02 マルイカ

最近の釣果

コメント

過去履歴

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

カウンター

RSS

