Fish Fan 【釣り日記】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・2010年1月23日 カワハギ釣り 千葉県:光進丸

日時場所2010年1月23日(土) 7:00-13:00 金谷沖(光進丸)
釣果カワハギ5、ゲドウほとんど出ず
タックルロッド:リーディングXカワハギ18-X 極鋭カワハギ1454
リール:バイオクラフトXH 幻風
PE1号 おもり30号 中おもり1.5号 スピード針7.5号
この日は上野サンスイ オカポン店長主催のカワハギ釣り会へ。当初は剱崎沖の予定だったんですが、ここところの釣果がイマイチということで金谷の光進丸から出船となりました。

人数が多く仕立て船になったため知った人ばかり。久しぶりに会う人もいたりして天気もよくワキアイアイの釣りが始まりました。
オカポン店長主催の釣り会って釣れないことが多いんですが(爆)、この日は開始早々オカポン店長自ら「この日の1匹!」を釣り上げ、続いて2匹目もあっという間にゲット!
「今年のオレは違うゼっ!」と私の隣でお祭り騒ぎです。(・・・いいのかなぁ、そんなこと言っちゃってと思う私(爆))

開始早々絶好調のオカポン店長でしたが、悪い予感は当たるもんでして・・・

港で船長と話していたときに船長が「今日はカワハギも凪なんだよね。。。」と言っていたとおり、カワハギさんたちは、それ以後ちっとも活性をあげてくれません。
肝だけ食べられてしまう展開に、叩いたり・たるませたり・這わせたり・ハリを変えたり・錘を変えたり・・・あの手この手と試したんですが沈黙の時間が長いのなんの。。。
  大型2匹は煮付けに。まいう~でした。

気がつけば私の隣に無口で釣っている店長がいました。。。(爆)

私も5匹と撃沈。竿頭の人はカワハギチルドレンをいっぱい釣っていましたが、私はほとんどチルドレンを釣っていません。チルドレンのアタリが取れてないなぁ~

大型が何枚か釣れたのでこの日の晩御飯はカワハギの煮付けに。味付けもうまくいって美味しくいただきました。


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2010/01/25(月) 19:46:01|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:0

・2010年1月10日 カワハギ釣り 千葉県:くろしお丸

日時場所2010年1月10日(日) 13:00-17:00 館山沖(くろしお丸)
釣果カワハギ6、ゲドウほとんど出ず
タックルロッド:リーディングXカワハギ18-X 極鋭カワハギ1454
リール:バイオクラフトXH 幻風
PE1号 おもり30号 中おもり1.5号 スピード針7.5号
年明け1発目のカワハギ釣りが思いのほか好釣果だったので、1月の3連休もカワハギ釣りに行くことに!
この時期になると朝は寒いので(苦笑)のんびり午後船で出船です。
ところがこの日、3連休の中日だったこともあり朝から道路が大渋滞! 出船時間にはなんとか間に合ったものの、受付が一番最後になってしまい空いている釣座へ・・・あれ?釣座が1つ足りないヨ???
午前船の釣果が悪かったためそのままスライドしてきた人がいっぱいで、セットした釣座の数が合っていなかったようです。
急遽、なか乗りさんの席を1つ空けてもらいそこに座ることに。いっしょに来ていたでんぼさんとは左舷と右舷に別れてしまいました。

一人孤独にカワハギと対峙・・・
  この日は1日中ご機嫌ナナメなカワハギでした
となるかと思ったんですが、隣に座っていたなか乗りさんとおしゃべり(笑)。いろいろ教えてもらったしお世話になりました。

で、釣果なんですが・・・
午前船の釣果が悪くて午後船にスライドしてきた人は「やっぱり午前中でやめておけばよかった・・・」とひたすら反省。。。
私はと言えば6匹。う~む、激シブの中まあまあ釣ったほうですが、やっぱりもうちょっと釣りたかったなぁ。。。
この日は1日中渋かったです。
  午後船だというのに満員御礼・・・

夕日が空を赤く染めていく時間となりました。

なか乗りさん「やっと赤ちょうちん(赤いルミコ)が効いてきたのになぁ・・・」
わたし   「もう店終い(沖あがり)ですって」
なか乗りさん「まだちっとも酔ってないのにな」

と冗談ともぼやきとも言える話をする中、この日のカワハギ釣りは納竿となるのでした。


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2010/01/20(水) 23:07:37|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:0

・2010年1月4日 カワハギ釣り 千葉県:くろしお丸

日時場所2010年1月4日(月) 6:00-12:30 館山沖(くろしお丸)
釣果カワハギ17、ゲドウ少なめ
タックルロッド:リーディングXカワハギ18-X 極鋭カワハギ1454
リール:バイオクラフトXH 幻風
PE1号 おもり30号 中おもり1.5号 ルミコ使用  ダイワハゲ針4~5号、スピード針7.5号
年明け1発目のカワハギ釣りは修行船(館山のくろしお丸)へ!
船宿の仕事はじめだったこともあり出船後港を出たところでクルクルと船を旋回させてお神酒をまいて(飲んで)から、釣り場へ移動となりました。

釣行開始からしばらくはアタリがなく「今年も渋いのか。。。」と思い始めたころ、ピクピクとロッドにアタリがでました。これカワハギのアタリだよね・・・
しかしまだこの時点で船中1匹目が出ていません。船中1匹目のジンクスを気にしながら「それでもやっぱり釣りたい!」と、結局アワせてゴリゴリ巻いてくると。。。
 くろしお丸今年の1匹目!
くろしお丸で今年1番はじめに釣れたカワハギです。(あ~っ、釣れないジンクスが・・・)

その後、活性はそれほど高くないもののポツン・ポツンとアタリが出て飽きない程度には釣れてくれます。どうやら今回は船中1匹目のジンクスはなさそうです。
30m未満の浅場はリーディングXで、30mを超えてくると極鋭を使うようにして釣っていると、時折連荘もあったりしてしばらくは竿頭争いができるくらい釣ってました。
しかしこの日は竿頭常連さんが乗り合わせていたので、まだまだ修行中の身では途中一気に突き放され・・・
結果は17枚(竿頭28枚)。まあ、年明けそうそういい夢を見ることができました。(苦笑)
 この日は大型がいっぱい釣れました
今回は館山では珍しく仕掛けを4個もロストしてしまいました。根回りを回ることが多かったかな。それとハゲ針よりスピード針の方が釣果がよかったように思います。

この日は大型がいっぱい釣れたので晩御飯は煮付けにすることに。。。
正月早々、結構釣れたし美味しいものも食べられていい一日でした。
晩御飯はカワハギの煮付けとカルパッチョです!  

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2010/01/14(木) 12:59:33|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:0

・2010年1月2日 管釣り(マス釣り) 山梨県:奈良子釣りセンター

日時場所2010年1月2日13:30-17:00 山梨県 奈良子釣りセンター
釣果ヤマメ3、アマゴ1、ニジマスいっぱい
タックル

Surface Twitcher Si STS-510Si
DAIWAルビアス07/1003  スーパートラウトアドバンスVEP 4lb
メッツ4S(アユ)、セニョールトルネード(赤)他

2010年の釣りはじめはやぱりマス釣りでしょう。(一応メインはトラウトだと思っているんで・・・)
奈良子釣りセンターに遊びに行ってきました。
朝はのんびり出発し奈良子に着いたのはお昼近くでした。(いつものことですが)
正月2日目だというのに奈良子には年はじめの大量放流もあって多くのお客さんでにぎわっていました。

釣り券を買った際にはおみくじを引かせてもらって割引券もいただいちゃったし、休憩室には甘酒がサービスされていたりと管理釣り場ならではのお正月気分を楽しみながら、まずはバーベキュー小屋へ。(釣りじゃないんかい!って)
奈良子の常連さんたちが集まっての新年会に参加させていただきました。
奈良子では見かけたことがある人たちばかり。フライの常連さんたちがご馳走を持ってきてくれました。ヤマメの昆布巻き最高!です。ご馳走さまでした。

すでに気がつけば14時近くになっています。早く釣りにいかないと寒くなってしまう。。。ということで、やっと重い腰を上げてストリームエリアで2010年の釣りはじめです!
ミノーをダウンに投げてやさしくトゥイッチしてくるとミノーにアタックしてくる魚がポツポツいます。
何度目かのアタックでやっとヒットさせてよせてくるとなんとヤマメでした。今年はじめの1匹目がヤマメとは上々の釣りはじめです。
2010年!記念の1匹目です。 

その後もアマゴ・ヤマメはいい反応をしましたが、この日はなぜかニジマスがなかなか遊んでくれません(年末もだったけど)。いつもは簡単に釣れるのになぁ~
そうは言ってもポンドでセニョールあたりを使えばそれなりにニジマスも遊んでくれるので、セニョールでニジマス釣りを楽しんだあと、再度ストリームエリアでイワナを狙うもこの日はイワナの顔を見ることはなく17時に納竿となりました。

まっ、この時期なかなか釣れないヤマメ・アマゴが遊んでくれたからいいけどね。
今年も山梨のマスさんたちにいっぱい遊んでもらいたいと思います。


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2010/01/12(火) 13:02:21|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:0

・2009年12月31日 管釣り(マス釣り) 山梨県:FISH・ON!鹿留

日時場所2009年12月31日8:00-17:00 山梨県 FISH・ON!鹿留
釣果イワナ1、ニジマス5
タックル

Surface Twitcher Si STS-510Si
DAIWAルビアス07/1003  スーパートラウトアドバンスVEP 4lb
ツチノコ40(茶)他

いよいよ大晦日!2009年釣り納めです。この日は年に1度の「奈良子カップ in 鹿留!」に参加してきました。
黄金に輝く奈良子カップを奪取すべく集まったのは桂川フリークの猛者?16人。まあ毎年この暮れの忙しい時にコレだけの人数集まるもんです(笑)
奈良子カップに参加した猛者16人!! 
今回は奈良子さんのイベントにフル参戦!
午前中の奈良子カップ個人戦では賞に絡めなかったものの(いや~、まったくの貧釣)、コーヒーマッチ2戦には見事勝利!
いい大人たちが高校生からコーヒーをおごってもらうというなんとも大人げない年の瀬に・・・(笑)
あっ、奈良子カップ優勝者は主催者のぬしさんだったので、参加者一同からは「KYな主催者だ」とクレーム?(笑い)が出ていました(笑)。

今年は途中から雪が降ってきたりと寒かったんですが、釣れても釣れなくても楽しめるのが奈良子カップのいいところ。
鹿留の蛍の光が流れるまで気の置けない釣り仲間たちと、最後まで笑いが絶えない2009年の釣り納めとなりました。

今回写真が少ないのはビデオをまわしていたためでして・・・スミマセンm(_ _)m
奈良子カップの楽しい様子は【R-30】【Fishing Life 1976】【Day Dream Believer】でお楽しみください。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2010/01/07(木) 13:04:26|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:2

・2009年12月26日 カワハギ釣り 千葉県:くろしお丸

日時場所2009年12月26日(土) 13:30-16:30 館山沖(くろしお丸)
釣果カワハギ5、ゲドウ少なめ
タックルロッド:リーディングXカワハギ18-X 極鋭カワハギ1454
リール:バイオクラフトXH 幻風
PE1号 おもり30号 中おもり1.5号 ルミコ使用  ダイワハゲ針4~5号、スピード針7.5号
年内最後のカワハギ釣りは、館山釣りセンターの午後船に乗ることにしました。
家を少し早めに出て11時には館山に到着。富浦IC近くにできた回転寿司屋でお昼を食べてから、港へ向かいました。
まずは腹ごしらえ! 

13時過ぎになって午前船が帰ってきました。乗船されている人の表情は。。。う~むイマイチのようです。
船の掃除が終わったらさっさと荷物を積んで館山湾沖にGo!です。
数は少なかったですが気持ちいい釣りができました  
今回初めて午後船に乗りましたが、お天気が良く波も穏やかだったこともあり、この時期でも快適な釣りができました。
釣果は時間が午前船の半分ということもありカワハギ5枚とちょっと寂しい結果でしたが、それでも船上ののんびりまったりした雰囲気が、釣果以上に何かいい感じだなぁ~と思いながらの沖あがりとなりました。

 きれいな夕日でした
2009年のカワハギ釣りはこれで終わりです。釣果はまだまだ半人前ですがリーディングXを使い始めてからは、ちょっとロッドの違い・釣り方の違いが分かってきました。

日々発見があって面白いなぁ・・・

あれ?これってもしかして本当のカワハギ地獄の始まりかも。。。(汗)


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2010/01/06(水) 13:06:45|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:0

ぺそぎん

釣行予定

05/02 マルイカ

最近の釣果

コメント

過去履歴

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

カウンター

RSS

