Fish Fan 【釣り日記】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・2009年12月19日 カワハギ釣り 千葉県:くろしお丸

日時場所2009年12月19日(土) 6:00-12:30 館山沖(くろしお丸)
釣果カワハギ17、ヨソギ1、ゲドウはいつもより少なめ
タックルロッド:リーディングXカワハギ18-X 極鋭カワハギ1454
リール:バイオクラフトXH 幻風
PE1号 おもり30号 中おもり1.5号 ルミコ使用  ダイワハゲ針4~5号
先週末はカワハギ鍋パーティーの食材を調達するために館山へ。
ニューロッドへの入魂もしてきました。(またロッド買っちゃいました。。。)
釣行数日前からの寒波襲来で海は大荒れの状態。「今日の釣りは無しかな?(鍋パーティーどうしよう!!)」と思いながらも船に行くと船長から「明るくなれば何とか出られるよ。さっさと準備して!」と軽く返され(「何とか」ってのが怖い)6時過ぎに出船。しばらくは「どんぶらこ~どんぶらこ~」って感じで船もゆっくり進んでいましたが、次第に波も治まってきて何とか釣りができる状態になりました。

おニューのロッドでさっそく仕掛けを投入!
仕掛けをおろして間もなくカワハギらしいアタリがあったんですが、この時点でまだ誰もカワハギを釣っていない。。。
前回の「船中1匹目のジンクス」にはなりたくなかったので、ラインは巻きませんでした(爆)
まっ、ニューロッドのアタリの感覚と合わせが良く分からなかったのもあるんですけどね(苦笑)
このときのアタリは見事にバレて、そんなこんなやっているうちにまるおさんが船中1匹目のアナウンスを受けていました。(でも、この日のまるおさんはいっぱい釣ってましたけど)

で、私のニューロッドでの1匹目はなんだったかといえば、
ニューロッド入魂1匹目は・・・ 
う~む、ニセモノかい。。。

それからしばらくニューロッドのアタリと合わせが分からず前半は完全に出遅れ。(TへT)
中盤からだんだんと合わせ方がわかってきて、ダブルだったり連荘することもありで17匹まで追い上げましたが、それでもこの日のスソでした。
この日の竿頭はつがいの奥様で30匹。前半に釣れていればもうちょっといけたんだけどなぁ~

沖上がり後はカップラーメンをいただいてから「ばんやの湯」に行き、ここのラムネの湯でさっぱりしてからカワハギ鍋パーティーを行う我が家へ。
ご馳走いっぱいです 
6人分のカワハギ100匹以上を一気にさばき(全部食べたわけじゃないですけど)、刺身、なめろう、カルパッチョ、天プラ、そして鍋とある意味これこそ「カワハギ地獄」と思えるくらいおなかいっぱいカワハギを食べ、その後もUNOだプレゼント交換会だと楽しい宴になりました。
今年1年お疲れ様でした! 


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2009/12/22(火) 13:08:31|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:0

・2009年12月6日 カワハギ釣り 千葉県:くろしお丸

日時場所2009年12月6日(日) 6:00-13:00 館山沖(くろしお丸)
釣果カワハギ6、マダイ1、その他ゲドウいっぱい
タックル極鋭カワハギ1454 シマノバイオクラフトXH PE1号 おもり30号
ダイワハゲ針4~5号
この日の釣行は、あまり思い出したくないカワハギ釣りなんですが。。。
前日大雨が降って水色が悪く、西風もビュービューで間隔の短い波がひっきりなしに船に当たって底を取るのが難しい1日でした。
船中1匹目!この子のおかげで撃沈か? 
朝イチ船中1匹目のカワハギを釣ったまではよかったんですが、その後ちっとも釣れず、挙句の果ては頭痛がしてきてしかも鎮痛剤を車に忘れるという大失態・・・
船酔いにはなりませんでしたが頭痛のせいでまったく釣りに集中できず、さみしい釣果でthe end・・・

沖に上がって鎮痛剤を飲むとちょっと頭痛をおさまって、お昼ご飯のラーメンをすすりながらみんなで話していると「船中1匹目のジンクス」ってものがあることを教えてもらいました。

「船中1匹目のジンクス」=その日船中で1番初めにカワハギを釣ったと船長にアナウンスされた人は撃沈する。。。

はい、思いっきり撃沈しました。。。
「船釣りの準備は抜かりなく!」と「船中で一番初めにカワハギのアタリがあっても絶対に合わせない(笑)」というのが今回の教訓です。(苦笑)


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2009/12/21(月) 12:59:46|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:0

ぺそぎん

釣行予定

05/02 マルイカ

最近の釣果

コメント

過去履歴

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

カウンター

RSS

