Fish Fan 【釣り日記】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・2009年02月22日 管釣り(マス釣り) 山梨県:奈良子釣り

日時場所2009年02月22日(日) 10:00-16:00 山梨県 奈良子釣りセンター
釣果ニジマスいっぱい
タックルテンリュウCD56UL-4  ダイワセルテート1500
スーパートラウトアドバンスVEP 4lb
くらちゃんミノー、セニョールトルネード(赤)
山梨県の桂川(大月地区)は3月1日に解禁になります。仲間内では解禁前になると奈良子釣りセンターに集まって解禁前の情報交換を行うのが恒例となっています。
この日はその「桂川解禁前祭り(笑)」に行ってきました。今回はハンドメイドのルアー等のフリマも開催されたので今シーズン使うルアーの補強も合わせて実施!今回もいい買い物ができました。

超一軍ルアーでニジマス釣り。ルアーの顔部分はビルダーさんの希望でモザイクにしてあります(笑) 実釣は11時過ぎから。まずはポンドで今シーズン使うルアーのスイムテスト。ライン、リール、ロッドの調整です。
オーバーホールに出したリール、巻き感がまったく別物になって帰ってきました。こんなに滑らかに巻けたのね私のリール!(笑)
ロッドは昨年の解禁での失敗を考慮し普段使っているロッドより柔らかめのものを使うことにしました。
柔らかいけどトゥイッチできるし、大物を掛けても負けないし、ショートバイトでもちゃんとのってくれるし…
パックロッドなのでちょっと重いのがたまにキズですが、それでもバラシまくるよりはいいかな。
ラインはいつも使っているラインでOK。と、来週の桂川解禁に準備万端なのでした。

次は解禁当日、誰がどこに入るのかの情報収集。まあ仲間同士で同じポイントに入ってもいいんですけど、できればあまり釣り人には会わずに釣りがしたいので皆さんに聞き込みです。(笑)
ふふ~ん、皆さん各自のお気に入りポイントに入るようで・・・(私もそうですけど)
解禁当日はあきちゃんとすれ違うようです(笑)

このリーサルウェポン、赤がいいらしい(川で使えるかは・・・)その後ポンドと渓流域でイメージトレーニング。(ってほど高尚なものじゃないな。ただ釣っていただけです)
ここでバシバシ釣っていいイメージで解禁を迎えたいので、1軍ルアーやリーサルウェポンを惜しげもなく使ってニジマスばかりバシバシ釣っていました。(ヤマメ・イワナは…(汗))
で、寒くなりはじめた16時過ぎに納竿しました。寒くなると釣り人のモチベーションが下がって釣れなくなりますからね(苦笑)

それと昨年末花粉症のレーザー治療をしたんですが、それがどの程度有効なのか花粉が飛びまくるこの日に確かめてみました。
アレルギーを抑える薬(市販薬)を服用し目薬は朝1回使用で、マスクをつけたりはずしたりしながら1日屋外にいました。
結果は夕方になってちょっと頭痛がしてきました。頭痛薬を飲んで楽になりましたが、やはりレーザー治療したと言っても花粉症対策しないといけないようです。それでも去年にくらべれば格段に楽ですけどね。
キャスト中や歩いているときなどどうしてもマスクを外したいときは外して、マスクをつけられるときは出来るだけつける。。。これが花粉が飛び交う中で一番楽に釣りができる方法のようです。

解禁にむけてタックルに花粉にいろいろ確認しましたが、最終調整としてはマイペースでのんびり楽しく釣りができてよかったと思います。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2009/02/23(月) 10:27:00|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:6

・2009年02月15日 メバル釣り 内房の海

日時場所2009年2月15日 4:00-7:30 内房の海
釣果ぼー〇
タックルシマノ トラウトワンXT60
ダイワ セルテート1500 ナイトゲームtheメバル 3lb
ガルプ(カモ) スクリューテール(ウォーターメロン) アクアプロジェクトコイワシ(プロブルー)
懲りずにまたオカッパリでメバル釣りに行ってきました。釣果は・・・ぼー〇(TへT)
漁港でよく見かけるネコちゃんガルプの臭いが気になるらしい
今回は潮周りもよく風もなく暖かく・・・と絶好の釣り日和!だったんですが、1つだけ条件が揃っていませんでした。
それは「潮色」。2日前に春一番が吹いただけあって水がドチャ濁り。。。濁りの中でも目立つ色のワームを使っていましたがガルプ以外はまったくアタリなし。最終兵器のガルプですら潮が動いている時間に少しの間だけショートバイトしてくれただけで、結局1匹もヒットすることなく朝になってしまいました。
隣でイソメで釣っていたお兄さん達も小さなメバルとコチを1匹ずつ釣っただけで納竿していました。

何かくれるの? 気持ちよさそうでした う~む、ツライなぁ。
今回唯一遊んでくれたのは漁港にいるネコちゃん達でした。漁港近くにいるネコって人懐っこいんですよね。近所のおばちゃんが「あまりに人懐こいから、この間連れていかれそうになってたよ」と言っていました。
「ネコさらいには気をつけるんだよ~」と言いながら漁港をあとにしました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2009/02/16(月) 10:50:25|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:2

・2009年02月10日 メバル釣り 内房の海

日時場所2009年2月10日 20:00-23:00 内房の海
釣果ぼー〇 (ナマコ1匹)
タックルシマノ トラウトワンXT60
ダイワ セルテート1500  スーパートラウトアドバンス4lb
ガルプ スクリューテール(ウォーターメロン) カブラジグ
久しぶりにオカッパリでメバル釣りに行ってきました。釣果は・・・ぼー〇(TへT)

ここ数年通っている内房の漁港を数ヶ所行ってみたんですが、例年ならどんなに渋くてもちびっ子サイズくらいは遊んでくれる場所ですらまったくアタリがありませんでした。
潮まわりのいい時間に入れなかったこともありますが、それにしてもガルプでも遊んでもらえないっていうのは厳しいなぁ~

ナマコ獲ったど~っ!(汗)ガルプを底引きしていたらこんなものが付いてきました。→
う~む、グロイです(TへT)
ナマコを釣った?(引っ掛けた)のはこれが初めてでした。


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
(人気釣りブログの一覧が表示されます)
  1. 2009/02/12(木) 09:26:13|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:2

ぺそぎん

釣行予定

05/02 マルイカ

最近の釣果

コメント

過去履歴

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

カウンター

RSS

