Fish Fan 【釣り日記】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・2008年05月24-25日 渓流釣り 栃木県:男鹿川水系

日時場所2008年5月24日(土)11:00-15:00 5月25日(日)10:00-15:00 栃木県 男鹿川水系
釣果イワナ3(2日で…汗)
タックルスカジットSP500HQ    ダイワセルテート1500
スーパートラウトアドバンスVEP4lb サイトエディション 4lb
チップミノー4S(ヤマメ)、Dコンタクト(TS)

久々の渓流釣りです。栃木県の男鹿川水系で楽しんできました。

【1日目】
土曜の朝はゆっくり出発。高速道路のSAに寄る度にアイスだおにぎりだ…と食べまくって、川についたらもう11時近くになっていました。まっ、他に釣り人も見えないのでのんびり準備して入渓しました。

しかし・・・足跡残ってるなぁ~。この川ではあまり釣り人を見ることはないんですが、週末だけあって早朝誰か入っていたようです。
魚の反応がない中、久しぶりということもあり「瀬に出てるの?淵にいるの?」とあれこれルアーを変えキャストしていると、淵でやっとヒット! しかし合わせが弱くてあっという間にリリースです。(涙)

オオルリその後もいいところなく「ぼ~●」の言葉がチラつくころ、引っ掛けたルアーを回収しようと川に入っていると目の前にオオルリが飛んできました。どうやら川に立ちこんでいる私を警戒して飛ぶに飛べないみたいです(苦笑)
久々のイワナちゃん。遊んでくれてありがとう!じーっとして動かないオオルリをデジカメに納めようとしますが「う~む、もっといいカメラが欲しい・・・」程度の写真しか撮れませんでした。それにしてもキレイなルリ色だなぁ~

オオルリに癒されてから間もなくやっと魚が遊んでくれました。
可愛いイワナちゃん、ありがとう~!ぼ~●でなくてよかった。(感涙)

15時になって一度川からあがりやっと昼食です(お腹ペコペコ)。中三依の古代村でお蕎麦をいただき、お店にいたそでぴーさんとまったり釣り談義。今回は釣りというより「山の神様」の話で盛り上がっていました。
その後お店の前でちょっとだけ竿を出し、そでぴーさん・でんぼさんが見る中みごとにイワナをバラしてこの日は納竿。この日の宿である川治温泉の山味亭こうわさんに向かいました。

【2日目】
この日は朝雨が強かったので雨がやむまで待って9時過ぎに釣りに出かけました。天気予報では雨予報だったんですが、川に入ってからはまったく降られず気持ちよく川を歩くことができました。

本日のノルマ達成(笑)今回入った沢は歩いているだけでも気持ちがいい沢です。がっ、しかし魚がいない・・・(凹) 反応ないのよね~。3時間ほど釣り歩いたところでやっとイワナが遊んでくれました。
貧釣ながらもノルマ(1日1匹)を達成したことですっかりまったりモードへ。前日のそでぴーさんの「山の神様」の話はこのあたりでの出来事だったので「神様はいないかな?」とキョロキョロしながらの釣りとなりました。

山の神様はいずこへ・・・歩くこと4時間。気がつけば通らずまで来ました。ここの通らずには堰堤があり堰堤の上下に良型の魚がついています。まずは堰堤下の手前の流れを攻めるとルアーが根掛かってしまったようです。やれやれとテンションを緩めルアーを外そうとしたら・・・?えっ?ラインが動いたっ!!(驚) そう、大きいのが掛かっていたみたいなんです。←「なんです」ってあるくらいなので当然のことながら痛恨のバラシ・・・(涙・涙・涙)

それでも2匹目の大物を狙って同じ場所にルアーを流すとまたしてもヒット!先ほどより小さかったんですがそれでも尺あったんじゃないかな?(←この書き方ってことは・・・(汗))
今度はやりとりできたんですけど、あとちょっとのところでフックアウト。。。もう頭の中が真っ白です・・・(@д@)

キレイなイワナでしたしかし山の神様のお陰でしょうか?そのあと堰堤淵でキレイなイワナに遊んでもらえました。(23~24cmくらい) 

でんぼさんの37cmイワナ(悔しいんで画像小さめ(^^;))まっ同じ堰堤ででんぼさんが37cmのイワナを釣った直後だったんで嬉しさも中くらい・・・いやいや魚はサイズじゃないですね。山の神様に感謝・感謝しながら沢をあとにしました。

ちなみにそでぴーさんが見た「山の神様」、姿は見えませんでしたがここで見たんじゃないかなぁ?と思う場所がありました。後日そでぴーさんに確認したところやはり同じ場所でした。緑と水に癒されるいい場所でしたよ。

  1. 2008/05/28(水) 13:44:52|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:1

・2008年05月04日 イカ釣り 千葉県:館山釣りセンター

日時場所2008年5月4日(日)13:00-17:00 千葉県 館山沖(館山釣りセンター)
釣果マルイカ4
タックルシマノ ベイゲームタイプⅠカワハギ180  
シマノ 幻風400XT PE1号
GW中はどこに出かけても渋滞ばかりということで、近場の館山でイカ釣りをしてきました。
前からイカ釣りをやってみたかったんですけどなかなか機会がなかったんですが、冬のカワハギ釣りでお世話になった館山釣りセンターさんでイカ釣りができるということで「晩御飯はイカづくし!」と妄想しながら館山に向かいました。

しかし世の中はGW真っ只中! 普段まったく混雑しない道が渋滞しています。私達は千葉から向かったので何とか出船時間に間に合いましたが、一緒に行くはずだったまるまる夫婦はアクアライン上でまったく身動きがとれず、出船時間に間に合いませんでした。(2日後にいったらしい…)

でんぼさんと2人で出船となりました。
曇天でしたがカワハギのときに比べれば落ち着いた海況です。初めて扱うエギに苦労しながらイカのアタリを取っていきますが、う~むまったくアタリが分からない・・・
隣にいた常連さんからは「今日のアタリは分かり難いよ。難しいね~」、船長からは「今日のイカは足が速くて難しいなぁ~」とやさしい言葉を掛けてもらいましたが、イカ釣り初心者の私とでんぼさんには辛~いイカ釣りとなりました。
釣果は私がマルイカ4杯、でんぼさんはマルイカ3杯、ムギイカ2杯でした。(トホホ・・・)

ムギイカの丸焼きです マルイカは1日置いてイカそうめんにしました
貴重なイカを美味しく食べたかったので船長に「一番美味しい食べ方を教えて!」と聞いて、マルイカはイカそうめんに、ムギイカは丸焼きにしました。

「うっ、美味いっ!!!」

ムギイカは肝の苦味がグ~ッ! マルイカは1日置いたほうが甘味が増すとのことで、2日目にいただきましたが、いや~っ本当に甘くて美味しかったです。こんなに美味しいイカ、もっといっぱい釣りたい・・・

あっ、今回釣り場にカメラを持っていくのを忘れちゃったんで、釣果は使用後?(調理後)の姿でお送りしました(苦笑)
  1. 2008/05/26(月) 12:57:58|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:2

ぺそぎん

釣行予定

05/02 マルイカ

最近の釣果

コメント

過去履歴

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

カウンター

RSS

