Fish Fan 【釣り日記】


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・2008年02月24日 管釣り(マス釣り) 山梨県:奈良子釣りセンター

日時場所2008年2月24日 8:30-17:00 山梨県 奈良子釣りセンター
釣果ニジマスぼちぼち、イワナ1、ヤマメ1
タックルスカジットSP500HQ  ダイワセルテート1500
スーパートラウトアドバンスVEP4lb
スカジットチップミノー(ワカサギ)

急な冷え込みで魚は低活性(汗)気がつけば1ヶ月近く釣りに行っていませんでした。う~む、寒い時期の釣りは辛いからなぁ(汗)

今回は来週の桂川解禁に合わせてのイベント「渓流ミーティング」に参加しました。
場所は奈良子釣りセンター。ミーティングと言っても気の知れた釣り仲間と楽しく釣りをしたり話をしたり・・・と和気あいあいとしたゆるーいミーティングです。

わが家は中央高速の通勤割引を利用してのんびり8時すぎに奈良子に到着。ミーティングはお昼すぎから始まるので、それまでのんびり釣りを楽しむことにしました。
桂川解禁が来週に迫っているため、まずはストリームエリアで解禁前のイメージトレーニング。。。
が、しかし!前日の午後から急に冷え込みが厳しくなってしまったため、川の魚は超低活性です。放流してもらっても底の岩にもたれかかるようにベッタリくっついて、まったくやる気のない魚たちにイライライラ・・・
あの手この手を使って魚を誘い出してみましたが、結局午前中はチビチビイワナを1匹釣っただけで終わってしまいました。(しかも抜き挙げたら落ちちゃった(涙))

今年の年券はピンクですミーティングまでまだ時間があったため、ここで桂川年券を買いに大月の街まで行ってきました。(奈良子FFで販売分の年券は、すでにSOLD OUTでした。)
大月で年券を扱っている家におじゃまして年券を購入したんですが、家の方から「寒いから上がってコタツに入っていって」といわれコタツで暖をとらせてもらい、お新香・甘酒までご馳走になってしまいました。う~ん、いいおじいちゃんおばあちゃんです。お世話になりました。m(_ _)m


再び奈良子FFにもどり渓流ミーティングに参加。keiちゃんとmasutsuriさんが作ってくれたご馳走をいただきながら、フォトコンテスト、川の情報交換などなどを行いました。
ご馳走その1ご馳走その2ゆるゆるとしたミーティング風景フォトコン応募作品はこちら風景部門?の優勝作品はこちら(笑)渓流魚部門優勝のkenさん
お腹いっぱいになったところで「トラウトキング」ならぬ「トラウマキング」(笑)が行われました。
まっ、1対1の早掛け1本勝負です。この手の勝負事でのバラシはトラウマになるってことで「トラウマキング」と命名された大会です。 1対1での対戦もゆるゆるで、しかも2人とも魚が釣れないなぁ~と思えば「キャスティング対決」に変更(汗)。まったくもって緊張感のない大会でした。
私は1回戦は延長戦(キャスティング)までもつれ込み辛くも勝利。(う~む、この時点でもう勝ち上がりたくなかった)2回戦であっさり負けて、あとは奈良子のアイドル「モンちゃん」と遊んでいました。(優勝したのはアキちゃんでした)
奈良子のアイドル「モンちゃん」モンちゃんはじゃれてるだけなんですが、ちとイタイ…奈良子のムツゴロウさん(^^;)可愛いなぁ~

やっと遊んでくれたヤマメ大会終了後はご自由に・・・とのことで、再びストリームエリアへ。午後になってちょっとは活性も上がったかな?と思っていきましたが、ニジマス数匹とヤマメ1匹にやっと遊んでもらったところで、寒くなってきたので納竿としました。

もう少しいい釣りのイメージで解禁を迎えたかったけどなぁ。。。まっ、気の置けない仲間とのバカ話が楽しかったからいいかな。
来週はいよいよ桂川解禁です。休日解禁なのであちこちでいろんな人と会うと思いますが、見かけたら声かけてくださいね。今年も1年楽しく釣りしましょう。

  1. 2008/02/25(月) 10:36:29|
  2. 釣り日記
  3. | コメント:3

ぺそぎん

釣行予定

05/02 マルイカ

最近の釣果

コメント

過去履歴

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

カウンター

RSS

